WebLog for HDG

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ bLOG です。

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ WebLog です。

「HDG-Akane(FF02) for Poser」進捗・2011.11.16

「FF02」の進捗について。
 懸案だった股関節と肩関節のセットアップを、PoserPro2012 のウェイト・マップを使用して調整。JCM 無しで極端な破綻がないレベルまでは行けることを確認。そもそも「FF02」はデフォルメ・フィギュアなので~これ以上リアリティを追求する必要は無いの で、まぁ、こんなもんかな、と。
 現状で、曲げたときの膝と肘の形状を維持するために、それぞれに補助のボーンが入っているので、ウェイト・マップでその辺りが何とか補助ボーン無しで行けるかどうか、が、次の課題。

f:id:motokami_C:20150920143418j:plain

 ボディのセットアップが完了できれば、次の製作段階へ進めるので、今週いっぱいこっちの調整をやってみようかな。
 それと、下着の方で今回から細かいシワの表現にノーマル・マップを採用。ノーマル・マップの製作には PSP(*Paint Shop Pro) でも使用できる PS(*Photo Shop) 用のプラグイン(NVIDIA製)を利用。
 そんな感じで現状のテスト・レンダが掲載画像。

 今週から予定してた「零式戦」の Vre.2 化作業は来週からへ順延。