WebLog for HDG

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ bLOG です。

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ WebLog です。

PS000118D1 < Friend > 2014.10.17

こちらも別 bLOG(http://motokami.blog.fc2.com/) にて発表した記述。
以下、当時の記載。

雑用があって作業時間が半端になったので、今日は久方ぶりに Poser でプロモ作品を作ってみました。
 製作中の「Brigitte」フィギュア(※「Akane」のモーフ・フィギュア)のハンドリング・テストも兼ねて、掲載画像のようになりました。

www.pixiv.net

 縮小したせいで表情がよく見えないので~キャラ部分のみトリミングしたのがこちら。

f:id:motokami_C:20150922022910j:plain

 いやしかし、如何に Toon 版とは言え、これが 15~20 分でレンダリング出来たのにはびっくり(笑)。単純に以前のマシンに比べて4倍の CPU コアがあるから、単純計算で従来比 1/4 でレンダリングできたのだとすれば、前のマシンだとこれが1時間~1時間半ぐらいでレンダリング出来ていた事になりますが。感覚的には旧マシンではこれぐらいの画には2~3時間掛かっていたような気が。まぁ、メモリも倍になっているので、その当たりの影響で早くなった可能性と、PP2012 から PP2014 へ変わったのも高速化に一助しているのかも。ともあれ、早くなったのに文句は無いわけで、生産性が一段上がったのは喜ばしい限り。
 生産性と言えば、ポージング作業についても反応が爆速化していて、以前はよくあの環境でシーン作りやっていたものだ…と感慨しきり。ポージング作業が快適になったのは、間違いなくメモリ増量とグラフィック・ボード高性能化のお陰。
 
 今回のは爽やかバージョンの作例ですが、もう一つ修羅バージョンの作例も製作中。こっちは、また後日公開。