WebLog for HDG

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ bLOG です。

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ WebLog です。

「HDG-Akane for Poser」進捗・2015.03.07

こちらも別 bLOG(http://motokami.blog.fc2.com/) にて発表した記述より。
以下、当時の記載。

以前、作りかけていた T-シャツ。
 コンフォーム服にしようかと目論んでいたのですが~イマイチ、影響範囲の設定が上手く行かず。面倒臭いので DC(ダイナミック・クロス)にしました。そもそも、こういった服は、DC で十分なんですがね(笑)。
 それから、以前「FF01」用に製作したシンプルなミニ・スカートを「FF02」用にあつらえ直し、こっちもDC にて。結果が掲載画像です。

f:id:motokami_C:20150923013744j:plain

 因みに、後側。

f:id:motokami_C:20150923013805j:plain

 Poser の DC はシワの折れ曲がりがギザギザになって、元データ上では結構見苦しいのですが。まぁ、スムース・ポリゴンを有効にしてレンダリングすれば、それなりに見えるのです。とは言え、掲載画像のようなポーズで肩の部分のシワとかは、ポリゴンが密集してイマイチ綺麗にならないのです、が。
 PP2014 からは「サブディビ」と言う有り難い機能がありまして、これを利用すると DC のギザギザなシワが綺麗な凹凸になるのです。この「サブディビ」は DC の為にあるような機能ですね、実に。今後も積極的に活用していきたい機能です。取り敢えずそんな感じで。