WebLog for HDG

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ bLOG です。

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ WebLog です。

STORY of HDG(第2話.03)

STORY of HDG(第2話.03)

第2話・鬼塚 緒美(オニヅカ オミ)と新島 直美(ニイジマ ナオミ)

**** 2-03 ****


 そして、翌日の放課後。
 何時(いつ)もの様に、緒美と恵が教室を出ようとしていた時、不意に直美が二人に声を掛けた。

「ちょっといい?」

 緒美は黙って振り向いたが、恵は意外な言葉を発した。

「新島さんも、一緒に行く?」

 恵に先回りされて言われた言葉に、少なからず面食らっていた直美は、少し言葉に詰まっていた。そして直美は、緒美の表情を窺(うかが)っていたが、緒美は驚くでも無く、何時(いつ)もの冷静な彼女だった。

「…いいの?鬼塚さん。」

「森村ちゃんが、いいって言うなら。 別に、悪い事してる訳(わけ)じゃないし。」

 そう言って、緒美は歩き出した。恵もニコニコ顔で、その後に続いて行く。直美は慌てて、自席へと鞄を取りに戻り、緒美達の後を駆け足で追った。
 校舎を出た二人と一人は、校庭の横を抜けて南側へ、飛行機部が主に使っている滑走路の方へと進んで行く。

「どこへ行くの?」

「兵器開発部の部室よ。第三格納庫の二階。」

 少しぶっきら棒に、緒美が答えた。

「森村、兵器開発部って?」

「知らないよね~。先月の部活説明会にも出て無かったもんね。」

「今の所、大した活動はしてない幽霊部活よ。わたしには、ぴったりの部活でしょ?」

 緒美はそう言って、クスクスと笑った。そんな風に笑う緒美を見たのは、多分、直美は初めてだった。

「新島さんは、部活はいいの?」

 緒美が、直美に問い掛ける。

「わたしは、部活には入ってないから。」

「そうだったの。てっきり、何か運動部に入ってるんだと思ってたわ。」

「スポーツやってる様に見える?」

「うん、どう見ても体育会系。」

 そんな緒美と直美の遣り取りを聞いていた恵が、「あははは」と声を出して笑った。

 間も無く、彼女達は第三格納庫に到着すると、東側の外階段を登り、二階部分のドアの前に立った。緒美が制服のポケットからカードーキーを取り出し、キーパネルに翳(かざ)す。すると、電子音が「ピピピ」と鳴り、ドアがロックされる。

「あれ?開いてた。」

 緒美がもう一度カードキーを翳(かざ)すと「ピッ」と電子音が鳴り、ドアが解錠された。

「昨日、閉め忘れたのかしら?緒美ちゃん。」

 ドアの右隣にある換気窓を見れば、室内に灯りが点いている事が模様硝子の窓越しに解ったのだが、三人共その事に、最初は気が付かなかったのだ。

「いいえ、先生が来てるのよ、多分。先に。」

 緒美がドアを開け、三人が中に入ると、緒美の予想通り、顧問の立花先生が、そこに居たのだった。

「あら、部員が増えたの?鬼塚さん。」

 入室してきた三人を認めると、立花先生は PC 作業の手を止めて、緒美に問い掛けた。

「いえ、強いて言えば野次馬です。」

「ひどいなぁ、緒美ちゃん。せめて部外者って言って。」

「大差ないよ、森村。…取り敢えず、クラスメイトですが。」

「こっちの森村ちゃんには、ここ一週間ぐらいレポートの手伝いをして貰ってたんですが…こっちの新島さんは、女子寮で森村ちゃんと同室で、今日が初参加って言うか、見学ですね。」

 緒美が簡単に、二人を立花先生に紹介する。

「…で、顧問の立花先生。」

 振り向いて、緒美の後ろに立っている二人に、立花先生を紹介するのだった。

「今年から、出向で特許法関連担当の講師になった立花よ。よろしくね。」

「出向ってことは、本社の方(かた)ですか…。」

 と、納得した様な恵と、その隣に立つ直美の制服を見て、立花先生が声を掛ける。

「あぁ、後ろの二人も『特課』なのね。未来の同僚、後輩だわね。わたしは本社、企画部よ~よろしくね。」

「…で、先生。今日のご用件は?」

 緒美の問い掛けに、ニッコリ笑って立花先生は言う。

「まぁ、立ち話も何だから、取り敢えず座ってちょうだい。」

 緒美は、部室中央にある長机の、立花先生と向かい合う席に着いた。

「お茶でも淹(い)れましょうか。お湯、お湯~…」

 恵は湯沸かしポットを確かめに、部室の奥へと向かう。

「わたしは、帰った方がいい?」

 直美は緒美に尋ねた。

「いいわ。わたしが…と言うより、森村ちゃんが何をやってたか、それを確かめに来たんでしょう? だったら、一緒に聞いてて貰えたら、説明の手間が省けるから。」

「そう。じゃぁ…」

 直美は入り口側、端の席に着いた。

 

- to be continued …-


※この作品は現時点で未完成で、制作途上の状態で公開しています。
※誤字脱字等の修正の他に、作品の記述や表現を予告無く書き換える事がありますので、予めご了承下さい。