WebLog for HDG

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ bLOG です。

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ WebLog です。

STORY of HDG(第3話.05)

第3話・Ruby(ルビィ)・1

**** 3-05 ****


「接続完了。システム、異常有りません。」

 茜の報告を聞いて、佳奈がステップラダーを HDG の前から退(ど)けると、メンテナンス・リグのコンソール側から瑠菜が声を掛けて来る。

「じゃ、降ろすよ~。」

 瑠菜がコンソールを操作すると、宙に浮いている状態だった HDG が床面に降ろされ、接続部のロックが解放された。その時、茜の身体には、メンテナンス・リグとの接続から開放された、軽い反動が伝わって来たのだった。
 茜は HDG を装着した状態で自立していたが、腕や背中に接続されている筈の、各パーツの重さを感じない感覚が不思議だった。

「どう?どこか、痛い所とかは無い? 腰のリング…お腹は苦しくない?」

 先(ま)ず、緒美が問い掛けて来た。

「いえ、腰のリングは大丈夫です。身体に負荷は…特に無いですね。ちょっと、不思議な感覚です。」

「それじゃ、天野さん。先(ま)ずは動作範囲の設定から、やっていきましょうか。」

 樹里はコンソールのモニターを確認し乍(なが)ら、茜に指示を出した。

「ゆっくり動いた時の、各関節の動作最大値が高速で動いた時の限界値になるから。先(ま)ずは、しゃがんでみてちょうだい。ゆっくりね。」

「こう、ですか。」

 樹里に指示された通りに、茜はその場にゆっくりとしゃがみ込んでいく。

「そうそう…上手くバランスが取れるかも、同時にチェックしてるから。転ばない様に、気を付けてね。」

「はい…あ、流石に正座が出来る程迄(まで)には、膝が曲がりませんね。足の間に脚ブロックが挟まるから…。」

 膝から下には HDG の脚パーツが接続されているので、膝を完全には折り曲げられないのだ。

「あぁ、無理はしないで。じゃ、そこから立てる?」

「はい、出来ます。」

 茜は膝を曲げて腰を落とした姿勢から、しゃがむ時に比べて、やや早目に、すっと、立ち上がった。

「次は、右脚を上げて、左脚だけで立てるか、やってみて。」

「こんな感じですか?」

 茜は右膝を前に突き出す様に軽く曲げ、右脚を床面から持ち上げてバランスを取ってみせる。

「右脚、膝を伸ばして、前へ高く上げられる?」

「やってみます。」

 樹里に言われた通り、茜はバランスを取りながら、右脚を前へとゆっくり上げていった。

「じゃ、右脚を横へ開いて…Y字バランス…迄(まで)はしなくていいから、Tの字位(ぐらい)な感じで。…はい、いいわ。その儘(まま)後ろへ…ゆっくりね…そう、上体を前に倒して…はい、オーケー。じゃ、同じ動きを今度は左脚で。」

 茜は右脚を上げて行った一連の動作を、同じ様に左脚で再現した。この一連の動作で、左右の脚の限界可動域が HDG 側に設定されたのである。

「次は上体の動作域ね。先ずは右に振り向く様に上体を捻(ひね)って…あ、苦しくない程度でね…はい。今度は左へ。」

 指示される儘(まま)に、右、左へと上体をゆっくりと捻(ひね)っていくが、重さや硬さ、抵抗等は特に感じない。

「今度は上体前屈…そう、バランスに気を付けてね…はい。身体を起こしたら、その儘(まま)後ろへ反らして…はい、無理はしないで、いいよ。 次は、横へ。先ずは右へ…はい。戻したら、その儘(まま)、左へ…はい、オーケー。」

「ふう…何だか、ラジオ体操みたいですね。」

 既に百年を超える歴史を持つ『ラジオ体操』はこの時代に於いても、未(いま)だ健在である。

「最後、腕の可動域ね。これもラジオ体操っぽいけど。両腕を横へ上げて…その儘(まま)上へ…はい、上から前へ下ろして…その儘(まま)、後ろ迄(まで)…そこから、また横へ。はい、じゃ、肘を曲げて…目一杯ね。曲げた状態で、肩から腕を捻(ひね)って…戻して…肘を伸ばして…掌が上になる様に捻(ひね)って…今度は掌が後ろに向くまで捻(ひね)って…そう、親指が下になる様に…はい。これで腕の可動範囲も設定完了の筈よ。ちょっとずつスピードを上げながら、腕を動かしてみて、天野さん。こんな感じで。」

 右腕を胸の高さ位(ぐらい)に上げた樹里は、肘を直角に曲げ、上腕を捻(ひね)る様な動きをしてみせる。茜は同じ様に、右腕を軽く上げて、最初はゆっくりと腕を振ってみた。勿論、先程と変わりはない。段々とスピードを上げて同じ動作を繰り返していくが、特に違和感は無かった。

「余り、変わった様な気はしませんけど…。」

 その返事を聞いた緒美は、ニッコリと笑って言った。

「それで正解なのよ。腕パーツの分だけ、慣性は大きくなるから、本来なら腕の動きを止める時に普通よりも大きな力が必要な筈(はず)でしょ? それが感じられないと言う事は、動作範囲の限界前に、ちゃんとブレーキが掛かっているって言う事。その制御が効かなかったら、筋肉か関節を痛めるか、最悪、骨折するかも知れないんだから。」

「理屈としては解るんですけど、こうスムーズだと、却って実感が湧かないですね。」

 試作一号機にしては完成度が高すぎる事が、茜に取っては腑に落ちない所なのだった。

 

- to be continued …-

 

※この作品は現時点で未完成で、制作途上の状態で公開しています。
※誤字脱字等の修正の他に、作品の記述や表現を予告無く書き換える事がありますので、予めご了承下さい。