WebLog for HDG

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ bLOG です。

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ WebLog です。

STORY of HDG(第3話.09)

第3話・Ruby(ルビィ)・1

**** 3-09 ****


「こうなったら、何とかしてメンテナンス・リグの所迄(まで)、HDG を運んで来るしかないわね…。」

 緒美は右手の人差し指を額に当て、暫(しば)し思案するのだった。
 そこで、先(ま)ず、第一案を出したのは佳奈である。

「この人数だったら、台車か何かに乗せられるんじゃないですか?」

 その、佳奈の第一案に対して、緒美は、より具体的な方法を検討する。

「もっと大きければ全員で持ち上げられるけど、HDG のサイズだと一度に手が出せるのは、三人程度じゃないかしら。人手でやるとしたら丈夫なシャフトか何かを括り付けて、一度に掛かれる人数を増やすか…適当なシャフトか何か、有ったかしら? それを HDG に固定する方法も考えないと。」

 そこに、直美が第二案を提案する。

「先生、フォークリフトとか、手配出来ませんか?」

 直美の提案に、黙って様子を見ていた立花先生が口を開く。

「出来なくはないけど、時間は掛かるわよ。飛行機部辺りが、何か適当な機材を持ってないかしら?」

 立花先生の返答を受けて、その隣でビデオ撮影をしていた恵が提案する。

「実習工場のハンドリフターとかじゃ、駄目かなぁ?」

フォークリフトにしても、ハンドリフターにしても、HDG を先ずパレットに乗せないと。」

 緒美の一言で、提案は振り出しに戻るのである。
 立花先生も腕組みをして、思案している。

「結局、そこは人手で持ち上げるしかないか…有るのなら、クレーンでも欲しい所だけど…。」

「こうしていても始まらないわ、取り敢えず、この人数で台車に乗せられるか一度やってみましょうか。 古寺さん、HDG を乗せられるサイズの台車って有る?」

 緒美は第一案の発案者である佳奈に、尋ねた。佳奈は格納庫の奥側を指差して答える。

「あれなら、大丈夫じゃないでしょうか。」

 それは、重量物を運搬出来る仕様の手押し台車だったのだが、その仕様故(ゆえ)、キャスターは大荷重に耐えられるサイズである。その為、地面から台面までの高さが、三十センチ程も有ったのだ。
 台車を見詰めて、直美は緒美に言った。

「あれに乗せられるほど持ち上げるのは、ちょっと無理じゃない?」

「HDG の、どこを持つかにも因るでしょうけど…でも、下手に持ち上げて、バランスを崩しでもしたら…危険ね。」

 緒美は再び、右手の人差し指を額に当てて思案していた。
 そんな折、Ruby の合成音が格納庫内に響いた。

「緒美、提案してもよろしいでしょうか?」

「なぁに?Ruby。どうぞ。」

「HDG-A01、茜の回収を、わたしに任せて頂けませんか?」

「あ…。」

 Ruby の提案を聞いた、緒美と樹里と、そして立花先生の三人が、ほぼ同時に顔を見合わせるのだった。少し遅れて、直美と佳奈が、最後に恵が Ruby の提案の意味に気が付いた。

「どうして、それに気が付かなかったかなぁ…。」

 直美は、そう言って溜息を吐(つ)いた。その一方で、緒美は直ぐに、Ruby へ指示を出す。

「いいわ、Ruby。LMF 自律制御起動承認。LMF を起動したら、HDG-A01 の回収に向けて、ルートを策定して。」

「LMF 起動します。APU スタート。」

 緒美の許可を得て、Ruby は機体の起動準備を始める。
 因(ちな)みに、APU(Assist Power Unit:補助動力装置)とは地上電源で起動する小型のタービン・エンジンの事で、これに接続された発電機が、先ず制御システムに給電を行い、その電力でメイン・エンジンの起動を行う。メイン・エンジンが起動したら APU は停止され、それ以降はメイン・エンジンに接続された発電機が電力を確保するのだが、例えばメイン・エンジンの発電機が故障した場合は、非常用の発電機として電力の維持を担うのが APU の役割りでもである。

「LMF のエンジンが起動したら、コックピット・ブロックを切り離すわよ。古寺さん、コックピット・ブロック運搬用のドリー、用意して。」

「はい、部長。」

「手伝うわ。」

 佳奈はコックピット・ブロックを乗せる運搬台車を取りに、格納庫の奥へと向かった。直美は、それに同行して行く。
 緒美は、ヘッド・セットのマイクに向かい、茜に呼び掛けた。

「天野さん、聞こえたかも知れないけど、Ruby が回収に行くから、もう少し待っててね。」


 一方、緒美からの無線連絡を聞いた、茜である。

「はい。待機してます。」

 茜の傍(かたわ)らで様子を見ていた瑠菜は、無線連絡に返事をするのを聞いて茜に尋ねた。

「部長、何だって?」

Ruby …LMF で回収するそうです。」

「あぁ、そうか。その手が有ったのか。じゃあ、わたしは LMF の起動、手伝いに行くけど、良い?」

「あ、はい…一人にされるのは、ちょっと心細いですけど…。」

「大丈夫、LMF の方は動作確認が済んでるから。もうちょっとの辛抱よ。」

 そう言い残すと、瑠菜は格納庫の方へと駆けて行ったのだった。

 

- to be continued …-

 

※この作品は現時点で未完成で、制作途上の状態で公開しています。
※誤字脱字等の修正の他に、作品の記述や表現を予告無く書き換える事がありますので、予めご了承下さい。