WebLog for HDG

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ bLOG です。

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ WebLog です。

STORY of HDG(第5話.01)

第5話・ブリジット・ボードレール

**** 5-01 ****


 茜に因る HDG-A01 初起動でのトラブルは、樹里の解析と対処に因って、取り敢えず解消された。それは、五月の連休中にも関わらず、本社・開発部のサポートが有った事も要因ではあるが、ともあれ HDG-A01 の茜に因る装着運用テストは再開され、茜の HDG 装着に対する慣熟が進むのと同時に、仮設定だったパラメータ値が順次整理されていった。
 そんな折、本社への HDG-A01 の返送が決定される。予てより設計、試作が行われていた HDG-A01 の外部装甲である、ディフェンス・フィールド・ジェネレータ一式の製作が終了したのだ。
 追加パーツ一式を天神ヶ崎高校へ送り、現地での改造工事を行う方法も考えられたのだが、その工事内容が配線の追加所(どころ)ではなく、一部基礎フレーム交換の必要も有った為、本社試作工場へ送り返してのオーバーホールを実施する事になったのである。そして、2072年5月9日月曜日、HDG-A01 はメンテナンス・リグに接続された状態で本社が手配したトランスポーターに積載され、本社試作工場へと送り出されたのだった。

 それから凡(およ)そ一週間後、2072年5月17日火曜日。朝から降り続いていた雨が、昼過ぎに漸(ようや)く上がった、そんな日の放課後。部室へと一人向かっていた茜は、その途中で緒美と恵、そして直美の三人と出会(でくわ)したのだった。そして、茜は三年生達と共に、部室へと向かった。
 第三格納庫東側の外階段を登り、入り口前の踊り場に立つと、既に誰かが部室内に居る気配が有るので、「立花先生だろう」と見当を付けて緒美がドアを開いた。すると、室内では予想通りの立花先生が、天野重工の作業着を着た年配の男性と、同じく作業着姿の若い男性と談笑中だった。

「あら、実松(サネマツ)課長。今日は、どうされたんですか?畑中先輩も。」

 二人の姿を認めた緒美が、先(ま)ず、声を掛けた。

「おぅ、部長さん。邪魔してるよ~。」

 年配の男性、実松課長が、被っていた作業帽を右手で持ち上げ、一振りして又、白髪頭へと戻した。

「HDG-A01 のフル・バージョン、搬入しておいたから。試作部代表で、試運転に立ち会わせて貰うよ。」

 若い方の男性、畑中は右手を振りつつ、そう言った。因みに、彼が「先輩」と呼ばれるのは、天神ヶ﨑高校の卒業生だからであるが、緒美達と在校期間が重なっていた時期が有る訳(わけ)ではない。

「わたしは開発部、設計課代表という訳(わけ)だ。」

 畑中に続いて、実松課長が付け加えた。
 すると、緒美の後ろから、恵がニコニコ顔で言う。

「わざわざ、課長がいらっしゃらなくても良いでしょうに。」

「ハハハ、こんな面白い仕事、他の奴に任せられるかい。」

 笑い乍(なが)ら、実松課長が恵に答えた。そして、黙って様子を窺(うかが)っていた茜に気が付いた実松課長は、彼女に声を掛ける。

「あぁ、あなたが会長のお孫さんか。ハハハ、確かに、薫ちゃんにそっくりだな。」

「薫ちゃん?」

 唐突に出た、知らない名前に、緒美は実松課長へ聞き返した。が、それには茜が答える。

「あ、母の名前です。…実松、課長さんは、母をご存じなんですか?」

「あぁ、知っとるよ~。と言っても、わたしが知ってるのは、小学生位(ぐらい)の頃だけどね。よく、工場(こうば)の方へ遊びに来てたんだよ。」

 唐突な話の展開に、立花先生が向かいに座っている実松課長に問い掛ける。

「それって、何時(いつ)頃の話ですか?」

「何年前になるのかな。なにせ、天野製作所時代の話だから。」

「実松課長はその頃から、この会社に?」

「あぁ、わたしは天野製作所、創業当時からのメンバーだからね。」

 実松課長と立花先生の遣り取りを聞いていた直美が、思わず口を挟む。

「だったら、今頃、重役になってる筈じゃ…。」

「ハハハ、わたしはデスクでスケジュールの管理や、金の計算ばっかりやってるのは好かん。現場で図面描きを、ずっとやらせてくれって、社長に頼み込んだもんだから、出世も定年もしないで課長止まりなのさ。」

「そんなお話、初耳ですよ、実松課長。畑中君は知ってた?」

 意外な話を聞いて慌てたのは立花先生である。実松課長の隣に座っていた、畑中にも確認をする立花先生だった。

「いえ、わたしも初耳です。」

「そうりゃ、そうさ。こんな話、滅多にしないもの。この事を知ってるのは、今の若い部長さん達でも少ないだろうな。」

 そう言って、実松課長は又、大きな声で笑うのだった。
 そうこうする内、茜たちの背後で部室のドアが開くと、瑠菜達、二年生組が部室に入って来たのだが、実松課長の姿を見つけた佳奈が、そして瑠菜が声を上げた。

「師匠~。お久し振りです。」

「師匠、今日はどうされたんですか?」

 佳奈と瑠菜の二人は、茜の脇を擦り抜けて、実松課長の傍(そば)へと駆け寄るのだった。

「師匠?」

 茜は緒美に、小声で問い掛けた。緒美は茜に、耳打ちをする様に答えた。

「あの二人に CAD 製図の特訓をしてくれたのが、実松課長なのよ。去年の夏休み。」

「あぁ、成る程。」

 実松課長は駆け寄って来た瑠菜と佳奈の二人に、声を掛ける。

「おぅ、HDG-A01 のフル・バージョンの納入と運転試験の立ち会いに来たんだが、二人共、元気そうだ。最近の図面も見せて貰ってるけど、腕、上げたなぁ。すぐにでも、うちの課に欲しい位(ぐらい)だ。」

 そして又、機嫌良さ気(げ)に笑う実松課長であった。

 

- to be continued …-


※この作品は現時点で未完成で、制作途上の状態で公開しています。
※誤字脱字等の修正の他に、作品の記述や表現を予告無く書き換える事がありますので、予めご了承下さい。