WebLog for HDG

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ bLOG です。

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ WebLog です。

STORY of HDG(第5話.02)

第5話・ブリジット・ボードレール

**** 5-02 ****


 その後、茜と瑠菜を除いて、一同は格納庫フロアへ下りて行った。茜はインナー・スーツへと着替えて、瑠菜がそれを手伝い、少し遅れて階下へと下りて来た。

「お待たせしました~。」

 階段を降りて来た茜は、メンテナンス・リグに接続された HDG-A01 の周りに立っていた一同に声を掛ける。同時に、装甲の様なディフェンス・フィールド・ジェネレータを装備した、フル・バージョンの HDG-A01 の姿が、茜の目に飛び込んで来た。それには、並べて駐機されていた LMF と同じ様な、赤色主体のカラーリングが施されていた。

f:id:motokami_C:20180809182929j:plain

 そして、HDG-A01 の背部にはスラスター・ユニットが、既に接続されている。
 茜は、メンテナンス・リグの前に立ち、しばし、黙って機体を眺めていた。
 その傍(かたわ)らで、緒美が畑中に尋ねる。

「畑中先輩、スラスター・ユニットの運転試験は?」

「終わってるよ。リクエスト通り、50%出力で百時間連続運転はクリア。そのあとオーバーホール迄(まで)やって、パーツの消耗レベルも規定値以内を確認済み。運転試験のデータは、立花…先生に渡してあるから。」

「分かりました。…天野さん、どうかした?」

 無言で HDG-A01 を眺めている茜に、緒美が声を掛けた。茜はちょっと微笑んで、口を開く。

「いえ、改めて実物を見ると、何だかドレスっぽいなぁ~って。」

「あぁ、組立やってた試作部では、『ヘビィ・ドレス』って呼んでたよ。」

 畑中が口を挟んで来ると、それに緒美が反応した。

「『HDG』の『HD』ですか?」

「そうそう。」

「じゃぁ、『G』は?」

 その会話に、参加して来たのは恵である。そして、実松課長が答えた。

「そりゃ、『Girl』になるんじゃないかな?」

 それを直美が拾って、言った。

「それじゃ、『Heavy Dress Girl』で『HDG』ですか。」

「あはは。防衛軍が付けた『ハイパー何とかギア』って物騒なのよりは、『ヘビィ・ドレス・ガール』の方が可愛くていいじゃない。改名しましょうよ、立花先生。」

 そして、恵が立花先生へ、話を振るのだった。

「別に、会社的には『HDG』は『HDG』でしかないから。あなた達は、好きに呼んだらいいわ。」

 立花先生は、こう言った話題に興味は余り無い様子でその場を離れ、茜の背後の作業机の上に置いてあった改修型のヘッド・ギアを取って来て、茜に渡した。

「ヘッド・ギアの改修型も、届いているのよ。」

 初期型ではゴーグル型のスクリーンしか取り付けられていなかったのだが、それだと地上で高速機動する際に、虫や砂埃等(など)が顔に当たったり、風圧で呼吸がし辛くなる事が想定されたので、顔全面がカバー出来るフェイス・シールドを追加する要望を、茜が提案していたのだった。勿論、フェイス・シールドを下ろした際は、内側のゴーグル型スクリーンに外界の状況が投影されて視界を確保出来る様になっている。
 茜は手渡された改修型ヘッド・ギアの、追加されたフェイス・シールド部に大きく「茜」の文字がペイントされているのに気がついた。

「先生、これは…。」

 茜はヘッド・ギアの「茜」の文字を指差して、立花先生に尋ねるのだった。

「さぁ…そう言えば、ドライバーの名前を、以前、試作部の方から聞かれた事が有ったけど。…畑中君、知ってる?」

「あぁ、それ。飯島さん…カラーリングのデザイン担当からのプレゼントみたいな。デザイン的に、そこに何か文字を入れたかったんだってさ。…気に入らなかったかな?」

「ああ、いえ。何だか、私物化しちゃってるみたいで、いいのかな?って思っちゃって。」

 恐縮して茜は、慌てて畑中に答えるのだった。

「いいんだよ。詳しい経緯(いきさつ)は知らないけど、会長のお孫さんがテスト・ドライバーになったって聞いて、試作部的には結構盛り上がってたんだよ~中途半端な物は作れねぇぞっ、てね。」

「そりゃ、開発部(うち)だって同じさぁ。」

 畑中に同調して、実松課長もそう言って笑うのだった。
 そんな様子を見て、直美は立花先生に、耳打ちする様にして尋ねる。

「会長って、理事長の事ですよね?…社内では、そんなに人望が有る人なんですか?先生。」

 立花先生は直美の方へと視線を送り、黙って頷いた。
 茜は実松課長と畑中に向かって、ペコリとお辞儀をし、頭を上げると緒美の方へ向き直り、言った。

「さぁ、じゃ、試運転、始めましょうか。」

 緒美は静かに頷くと、周囲に号令を掛ける。

「HDG、起動準備。城ノ内さん、試運転のログを取る準備、お願いね。」

 瑠菜はメンテナンス・リグへ、佳奈は搭乗用のステップラダーを、樹里はデバッグ用コンソール、それぞれが HDG の起動に向かって準備を始めた。

 

- to be continued …-

 

※この作品は現時点で未完成で、制作途上の状態で公開しています。
※誤字脱字等の修正の他に、作品の記述や表現を予告無く書き換える事がありますので、予めご了承下さい。