WebLog for HDG

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ bLOG です。

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ WebLog です。

STORY of HDG(第9話.09)

第9話・天野 茜(アマノ アカネ)と鬼塚 緒美(オニヅカ オミ)

**** 9-09 ****


 翌日、2072年7月7日、木曜日。
 お昼休みの終わる頃、兵器開発部のメンバーは、それぞれが持つ携帯端末に、立花先生からのメッセージを受信していた。その文面は、次の通り。

『全員、放課後にわたしの居室まで、出頭するように。 立花 智子』

 兵器開発部の面々には、それが昨日の件に就いての呼び出しであろう事は、当然、見当が付いた。
 そして、放課後。立花先生の居室の前に、最初に到着したのは、茜とブリジットの二人だった。
 たまたま、その時は他に通り掛かる人も無く、教職員の居室が並ぶ校舎の一角は静まり返っていたので、茜とブリジットはドアに対面した廊下の窓際に並び、他に誰か来ない物かと待っていた。昨日の事で、何(ど)の様な話になるのか、その内容に迄(まで)は想像が及ばなかったので、二人とも何と無く入り辛(づら)く感じていたのである。
 そうして、入室を逡巡(しゅんじゅん)している内、ひょっとっしたら自分達が最後で、他のメンバーは既に先生の居室の中で待っているのではないか、そんな不安を感じ始めた頃に、廊下の奥から歩いて来る三年生三人組の姿が見えて、茜とブリジットは一安心したのだった。

「何やってんのよ、二人共。」

 二人の姿を見付け、直美が声を掛けて来る。

「いやぁ、何と無く、入り辛(づら)くって。」

 ブリジットが、後頭部に右手を当てて、そう答えると、くすっと笑い、恵が言うのだった。

「大丈夫よ、立花先生はもう、怒ってないから。」

「だと、良いんですけど。」

 茜は、そう言って息を吐(は)く。

「先生は大人だから、何時(いつ)迄(まで)も根に持ったりしないって。」

 直美が、そうフォローする一方で、緒美がドアの前に立つと、躊躇(ちゅうちょ)無くノックをする。

「どうぞ。」

 室内からは、立花先生の落ち着いた声が聞こえた。

「鬼塚と他四名、入ります。」

 緒美はドアを押し開け乍(なが)ら、室内に声を掛けた。室内からは、立花先生が答える。

「どうぞ、取り敢えずお入りなさい。」

「失礼します。」

 先(ま)ず、緒美が室内に入り、次に直美が、恵は茜とブリジットの後ろに回り、二人の背中を押すのだった。
 部屋に入ると、最初に直美が、立花先生に言うのだった。

「先生、『出頭』なんて書くから、一年生が怯(おび)えちゃってるよ~。」

「あら?ごめんなさい。脅かす積もりは無かったんだけど~何て書いたら良かったかしら?」

「普通なら、居室まで来て下さい~とか、集合して下さい、位(くらい)じゃないですか?」

 直美に言われて目を丸くする立花先生に、恵が何時(いつ)もの笑顔でフォローを入れる。
 そこに、再びドアがノックされる。立花先生の許可を得て、入って来たのは、二年生組の三人、瑠菜、佳奈、樹里である。

「え~と、これで揃(そろ)ったかしら?」

「先生、クラウディアが、まだ来てません。」

 集合した人数を確認する立花先生に、茜が補足をするのだった。
 そして間も無く、三度(みたび)、ドアがノックされ、クラウディアが入室して来るのだが、その後ろには維月の姿も有った。

「あら井上さん、あなたにもメッセージ、送ってたかしら?」

「あぁ、いえ。クラウディアに、メッセージの件を聞いたので。一応、昨日の現場には、わたしも居ましたから。 お呼びでは無かったでしょうか?」

「うぅ~ん…まぁ、いいかな。それじゃ、井上さんにも付き合って貰いましょうか。」

「良かった。仲間外れは、悲しいですよ。」

「あぁ、ごめんなさいね、そう言う積もりじゃ無かったんだけれど。」

 維月と立花先生が遣り取りしてる所に、それ程、広くはない居室内での人数が増え、そろそろ窮屈(きゅうくつ)さを感じ始めていた直美が割って入る。

「それで、先生。どう言った、御用向きでしょうか?」

「あぁ、そうね。これから、理事長室へ移動します。昨日の件に就いて、みんなから直接、理事長が事情をお聞きになりたいそうなの。」

 立花先生の回答を聞いて、緒美が尋ねるのだった。

「それでしたら、始めから理事長室に集合で良かったのでは?」

「緒美ちゃん、あなたや、茜ちゃんなら、それでもいいでしょうけど。他のみんなは、三三五五、理事長室に入室出来るかしら?」

「わたしは嫌で~す。」

 直美が即答すると、続いて、茜も声を上げるのだった。

「わたしだって、平気で理事長室には入れませんよ。」

「あら、茜ちゃんでも? なら、一旦(いったん)、ここに集合してから、揃(そろ)って理事長室に向かうので正解だったでしょ?矢っ張り。これでも、一応、気を遣ったのよ。」

「成る程。お気遣い、感謝します。」

 恵が、少し大袈裟(おおげさ)に頭を下げると、透(す)かさず立花先生が言い返すのだった。

「恵ちゃん。そう言うのを『慇懃無礼(いんぎんぶれい)』って言うのよ。」

 頭を上げた恵は、微笑んで言葉を返す。

「はい。存じております。」

「なら、宜しい。」

 立花先生も、恵に微笑み返すのだった。そして、一同に向かって言う。

「さて、それじゃ、行きましょうか。」

 立花先生の言葉を受けて、茜達はドアに近い者から、順番に廊下へと出て行った。
 その後、立花先生を先頭に、一同は理事長室へと向かって歩き出したのである。
 そうして暫(しばら)く廊下を進んで、理事長室へと向かう途中、ふと、立花先生は茜に尋ねるのだった。

「そう言えば、茜ちゃん。入学してから、理事長とは会ったりしてるの?」

 茜は、歩き乍(なが)ら答える。

「いいえ。大体(だいたい)、学校(こちら)に何時(いつ)居るのか、居ないのか、スケジュールとか全然知りませんし。」

「あぁ、日に依って学校と本社を往復してるらしいから、ねぇ。それ以外でも、打ち合わせとか、会合とかで、お出掛けになるそうだし。昨日も、幸か不幸か、学校にはいらっしゃらなかったのよね。」

「それに、身内だからって、ちょくちょく顔を合わせてて、それを理由にコネだの何だのって言われるのも癪(しゃく)なので。」

「う~ん、それは解るけど、それはそれで、ちょっと寂しい話よねぇ…。」

 当然の様に答える茜に、徒(ただ)、苦笑する立花先生であった。


 暫(しばら)くして、一同が理事長室の前に到着すると、立花先生がドアをノックする。すると間も無く、ドアが内側へと開かれた。ドアを引いていたのは、理事長秘書の加納である。

「どうぞ、お入り下さい。」

「失礼します。」

 一礼して、立花先生が入室すると、振り向いて緒美達に声を掛ける。

「あなた達も、お入りなさい。」

「失礼します。」

 緒美を先頭に、学年順に各自が一礼しつつ、一同は理事長室へと入って行った。
 室内には、奥の窓側、執務机の席に、理事長であり茜の祖父、天野 総一の姿が有った。執務机の前に並べられている応接セットのソファーには、ティーカップとソーサーそれぞれを手に、恰幅(かっぷく)の良い、品の有る初老の婦人、塚元校長が座っている。そして、秘書の加納が天野理事長の執務机の横へと移動する一方、緒美達、十名は入り口側の壁を背に、横一列に並んで立つのだった。
 一列に並んだ際、その存在に気が付いたブリジットが、加納に向かって会釈をすると、彼も静かに会釈をして返した。その行動に気が付いた茜が、右隣に立つブリジットに小声で尋ねる。

「ブリジット、加納さんと面識有ったの?」

「あ、うん。前に、ちょっとね。」

「ふぅん。」

 腑に落ちない物を感じつつも、その事を深く追求している場合ではない事は解っていたので、茜は前を向く。

「そんな所に立ってないで、こっちにいらっしゃい。」

 塚元校長が自らの隣の、ソファーの座面をポンポンと叩いて、緒美に話し掛ける。

「あぁ、でも、ちょっと足らないわね。」

 テーブルを挟(はさ)んで、塚元校長が掛けている長椅子で片側四名、テーブル短辺の両側に置かれた一人掛けの1セットも合わせても、あと九名しか座れない。

「加納君、足りない分の、椅子を用意して呉れるか。」

「いえ、理事長。わたし達はこの儘(まま)で結構です。」

 天野理事長が加納に指示を出したのに間を置かず、はっきりと、少し大きな声で、緒美は、そう言った。

「そうか…まぁ、いいだろう。それでは、始めようか。」

 天野理事長は一度、肘掛けに両手を掛けて椅子から腰を浮かせ、座り直してから、話し始めた。

 

- to be continued …-

 

※この作品は現時点で未完成で、制作途上の状態で公開しています。
※誤字脱字等の修正の他に、作品の記述や表現を予告無く書き換える事がありますので、予めご了承下さい。