WebLog for HDG

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ bLOG です。

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ WebLog です。

STORY of HDG(第10話.10)

第10話・森村 恵(モリムラ メグミ)

**** 10-10 ****


「もう、替わって良かったの?」

「うん、大丈夫。あ、それでね緒美ちゃん。緒美ちゃんに、謝っておかなきゃいけない事が有るの。」

「どうしたの?急に。」

 携帯端末から返って来た緒美の問い掛けは、普段と同じトーンだった。恵は、一呼吸置いて、話し出す。

「今日、立花先生にね、中学の頃の事とか、緒美ちゃんのお家(うち)の事とか、勝手に喋っっちゃったの。ごめんなさいね。」

「何事かと思えば…別にいいわよ。秘密にしなきゃならない事とか、特に無いし。森村ちゃんが話してもいいと思ったレベルの事なら、別に構わないし。その辺り、信用してるから。だから、謝ったりする必要は無いわ。」

 緒美の声は平然としていて、携帯端末から聞こえて来る限りでは、怒っているとは恵には思えなかった。実際、緒美は怒ってなどいなかったのだが、それは立花先生が言った通り、二人の間に信頼関係が有ってこその事である。

「そう?でも、今後は気を付ける。ゴメンね。」

「いいから。それより、どうしてそんな話の流れになったのか、そっちの方が気になるわね。」

「あぁ、それが、可笑しいのよ。立花先生が校長先生から、わたしが男の人と付き合ってるって噂が有るから、それに就いて事実関係を確認する様に頼まれたんだって。」

「何よ、それ?」

「可笑しいでしょ~まぁ、それでね、わたしへの聴取(ちょうしゅ)の中で、わたしの中学時代の話になって、その頃って緒美ちゃんと一緒に行動してた事が多いから、緒美ちゃんの話も出て。あと、立花先生がね、緒美ちゃんの以前(まえ)の様子とか気にしてたの。」

「ふぅん…分かった様な、分からない様な、そんな流れね。」

「まぁね、その場の雰囲気とか、ちょっと、簡単には説明し切れない部分は有るかな。」

「それで、誰かと付き合ってる云云(うんぬん)って、誤解は解けたの?」

「勿論。そんな事してる時間が無い事は、立花先生が、一番良く知ってるもの。」

「それもそうよね。」

 携帯端末からは、緒美のクスクスと笑う声が聞こえて来る。そして、緒美が続けて言うのだった。

「しかし、あの立花先生が、どんな顔して、そんな事を尋(たず)ねたのか、それはちょっと興味が有るわね。」

「校長から直直(じきじき)に頼まれた~って、随分とお困りの様子でしたよ。ええ。」

 少し巫山戯(ふざけ)た調子で、恵がそう言うと、又、緒美が「うふふ」と笑うのが聞こえて来る。

「立花先生とは初めて一対一でお話ししたけど、緒美ちゃんが先生の事、信用した理由がちょっと分かった気がするの。」

「そう?…って言うか、森村ちゃんは、まだ先生の事、信用してなかったんだ。」

「う~ん…部活とか、お仕事関連の事に関しては、信頼出来る人だとは思ってたけど。人となりって言うか、パーソナルな部分で、何か得体の知れない感じが有って。例えば、緒美ちゃんの事とか、仕事の都合で利用してるだけなんじゃないかなって。」

「それは、その通りでしょ。それを承知で、わたしは、敢えて乗ったのよ?」

「うん、緒美ちゃんは、そうなんだと思ってた。先生の方にはね、何時(いつ)も必要以上に大人振ろうとしているって言うか、何かそんな感じが違和感として有ったんだけど。」

「そんな事、思ってたの?でも、大人振るったって、実際、大人なんだし、先生も学校と会社と、両方での立場も有るでしょう?」

「それは、そうなんだけど。それにしても、常に力(りき)み過ぎじゃない?って感じてたのよね。」

「相変わらず、森村ちゃんは人を見る目が、厳しいよね。 それで、お話ししてみて、何か分かった?」

「うん。先生は、わたし達が思いもしない程、わたし達の事を対等に見て呉れているのかなって。だからこそ、立場上、常に大人であろうとしているのかなって、そんな感じね。」

「智リンは、真面目だから~って、古寺さんが良く言ってるものね。」

「あははは、そう、そう。でも、そう言う真面目過ぎる所、緒美ちゃんは気に入ったのよね?」

「気に入ったって言うと、上から目線で、何様?って感じだけど。まぁ、そうね。最初、研究の話をした時にね、先生、嗤(わら)わなかったのよ。」

「寧(むし)ろ、先生は笑ったりしないって思えたから、緒美ちゃんは話したんでしょ?」

「森村ちゃんみたいに、確信が有った訳(わけ)じゃないけど。」

「あら、わたしだって、常に確信が有る訳(わけ)じゃないわよ。」

「そう? まぁ、あの時はね、不思議とそんな風(ふう)に思えたのよね。予感って言うのかな? でも、まさかね、こんな事になると迄(まで)は、流石に想像もしてなかったけど。」

 緒美が半ば呆(あき)れた様に、そう言うと、恵は「うふふ」と笑って同意するのだった。

「でしょうね。それに就いては先生もね、『ここ迄(まで)が順調過ぎた』って言ってたわ。」

 そこで、恵は昼間の、立花先生との歓談内容を、ふと思い出し、言葉を続ける。

「あ、そうそう。今日、立花先生から、ちょっと興味深いお話を聞いたのよ。」

「どんなお話?」

「エイリアンが、地球に侵攻して来た理由は何か?って、お話。」

「それは確かに興味深いけど、結論なんか出せそうもないテーマね。」

「それはそうなんだけど。 このお話は、全部話すと長くなるから、帰って来たら、緒美ちゃんも立花先生に聞いてみたらいいわ。わたし達とは視点の違う説が聞けて、流石、先生って言う感じだった。」

「そうなの? それじゃ、学校に戻るのを、楽しみにしてる。」

 恵は、緒美の声を聞き乍(なが)ら、ベッドの上で座り直そうと姿勢を変えるが、その時、ヘッドボードに付けられている目覚ましアラームの時刻表示に、ふと、目が留まった。時刻は午後十時半に、なろうかとしている。

「さて、そろそろ長くなって来たから…緒美ちゃんは、早目に休んでね。あ、その前に、お風呂はこれから?」

「うん、そうなの。」

「明日からも講習が続くんでしょうけど、無理はしないでね。」

「あぁ、ありがとう。それじゃ、其方(そちら)の方は、お願いね。又、連絡するから。」

「うん、それじゃ、お休み。直ちゃんにも、無理しないでって伝えておいて。」

「うん、伝えておく。お休み。」

 そして、通話は終了したのだった。
 恵は、ほんのりと暖まった携帯端末を握った儘(まま)、後ろ向きに、ベッドの上に上体を倒した。ぼんやりと、天井を見詰めつつ、予定していた夏休みの宿題の事を思い出す。
 何だか、今から宿題、数学の問題集に取り組む気分にもなれず、恵はその儘(まま)、五分程、横になっていた。数学は恵に取っては得意な教科だったが、一日の終わりに緒美と会話が出来た、そんな幸せな気分をリセットするのが勿体無(もったいな)い様な気がして、どうしても問題集を開く気持ちになれそうもなかったのだ。

 結局、恵は宿題を翌日に回して、今日は幸せな気分の儘(まま)、就寝する事に決めたのだった。
 同室の直美が居ないのにも、流石に三日目にもなると慣れて来て、簡単に身支度をすると、ベッドに潜り込み部屋の灯りを消した。
 こうして、恵の、学校で過ごす夏休みの或(ある)一日は、終わったのだ。

 

- 第10話・了 -

 

※この作品は現時点で未完成で、制作途上の状態で公開しています。
※誤字脱字等の修正の他に、作品の記述や表現を予告無く書き換える事がありますので、予めご了承下さい。