WebLog for HDG

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ bLOG です。

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ WebLog です。

STORY of HDG(第11話.09)

第11話・天野 茜(アマノ アカネ)とブリジット・ボードレール

**** 11-09 ****


「無茶してるのは、防衛軍の方です。救援は呼んでるんでしょうけど、丸腰で出て行くなんて。」

 その茜の反論を聞いて、佳奈が聞き返す。

「『マルゴシ』って?」

 それには、樹里が答えるのだった。

「武器を持ってない、って事よ、佳奈ちゃん。」

「えっ?戦車なのに、武器が付いてないの?アレ」

 そう樹里に聞き返したのは、瑠菜である。そこで、畑中が解説を加えるのだった。

「あの車輌は特別仕様で、主砲は外しちゃってるからね。砲塔の機銃は残して有るみたいだけど。」

 その発言を受けて、飯田部長が答えた。

「機銃は残して有るだろうけど、弾は入ってないんだろう。今日は模擬戦の予定だったからね。」

 今度は、直美が尋(たず)ねる。

「ここ、防衛軍の、実弾射撃訓練の為の施設ですよね? 弾ぐらい、置いてないんですか?」

「実弾射撃が出来る演習場って言っても、駐屯地じゃないからね。部隊が常駐している訳(わけ)じゃないから、弾薬の備蓄とかは無いだろう。訓練の時に必要な分だけ持ち込んで、終わったら全部、持って帰ってる筈(はず)だよ。」

 そして、恵が飯田部長に訊(き)くのだった。

「それじゃ、防衛軍はどうやって、エイリアン・ドローンを撃退する気なんですか?」

「だから、こっちに近付かない様に注意を引いてるだけだよ。三十分位(ぐらい)で、救援が来る見込みらしい。」

 畑中が苦笑いしつつ、飯田部長に尋(たず)ねる。

「大丈夫、なんでしょうかね?」

「さあ、ね。わたし達は、大丈夫である事を祈るだけさ。」

 飯田部長も苦笑いで返す他、無かった。そして、茜がもう一度、主張する。

「防衛軍の人達を含めて、みんなが助かる確率を上げる為に、わたし達も何かするべきです。」

 それを透(す)かさず否定するのは、立花先生である。

「駄目よ。理事長とも約束したでしょう? もうあんな事はしない、って。それに、武器が無いのは、わたしも同じでしょう。模擬戦用に、発射出来ない様に改造して持って来てるんだから。」

「それなら…。」

 思わず何か言い掛けたものの、はたと気が付いた畑中は、その後の言葉を飲み込んだ。それは茜達に無茶をさせたくない立花先生の心情が、理解出来たからだ。
 そうとは知らず、鋭い視線を向けて、立花先生が畑中に問い掛ける。

「なぁに?畑中君。」

「あ、いえ、何でもないです。」

 少し狼狽(うろた)え気味に畑中が答えると、彼が言うのを躊躇(ためら)った事柄を、あっさりと瑠菜が口にしてしまうのである。

「あの、HDG の武器なら、有りますよ。」

「え? どう言う事?」

 虚をつかれた様に、立花先生は瑠菜に聞き返す。その一方で畑中は、顔面を右手で押さえる様にして、俯(うつむ)いていた。
 そんな様子には気にも留めず、瑠菜は立花先生に答える。

「LMF に、改造してないランチャーと BES(ベス)が、入ってますから。」

「どうして…。」

「こう言う事も有ろうかと…って言うのは嘘ですけど。 前回の火力試験以降、入れた儘(まま)になってました。」

 それを聞いた茜は、LMF の方を振り向いて、声を上げる。

Ruby…。」

「駄目よ、天野さん。」

 Ruby に呼び掛けた所で、透(す)かさず立花先生が茜を呼び止める。その立花先生に対して、飯田部長は言うのだった。

「まぁまぁ、立花君。防衛軍の戦車隊が突破される可能性だって有る。最悪のケースを想定したら、可能ならば反撃出来る準備位(くらい)はしておいた方がいいんじゃないか?」

「部長、でも…。」

「飽くまでも最悪の事態に備えて、だ。わたしも現時点で天野君を外に出すのには、賛成しないよ。」

 立花先生は無言で、唇を噛んでいた。茜は一度向き直って飯田部長に小さく頭を下げ、再び LMF の方向へ身体を向けて Ruby に呼び掛ける。

Ruby、左側ウェポン・ベイのランチャーを。」

「分かりました。CPBL をお渡しします。」

 Ruby は外部スピーカーを使用しないで返事をしたので、その声を聞いたのはヘッド・セットを装着している緒美と、茜とブリジットの三人だけである。
 そして、ウェポン・ベイのドアが横にスライドして開かれると、CPBL(荷電粒子ビーム・ランチャー) を保持した武装供給アームが前方へと展開される。但し、コックピット・ブロックを接続した儘(まま)の状態だと、引き出された CPBL を受け取れる位置に HDG が立てないので、Ruby は LMF の姿勢を前傾姿勢にして CPBL の位置を HDG のマニピュレータが届く範囲に制御するのだった。
 茜は、歩み寄って武装供給アームから左側のマニピュレータで CPBL を受け取ると、右のマニピュレータで保持していた、模擬戦用に改造されていた CPBL を、LMF の武装供給アームへと渡す。
 そこへ、大久保一尉の傍(かたわ)らで外の様子を監視していた吾妻一佐が、自(みずか)らの背後で LMF が動作している事に気が付いて、声を掛けて来たのだった。

「飯田さん、何をやって、おられるのかな。」

 呼び掛けられた飯田部長は、振り向いて声を返す。

「あぁ、すみません。此方(こちら)の方の、避難準備ですよ。其方(そちら)のお邪魔はしませんから、ご心配無く。」

「非常時ですので、此方(こちら)の指示には従っていただきたい。」

「分かってますよ。」

 飯田部長が笑顔で返事をすると、吾妻一佐は再び、モニターの方へと向き直った。その一方で、Ruby は茜から受け取った被改造の CPBL を格納すると、LMF の姿勢を元に戻した。そして、Ruby は茜に尋(たず)ねるのだった。勿論、その合成音声は、周囲には聞こえていない。

「ビーム・エッジ・ソードは出さなくても?」

「あぁ、BES(ベス)はいいわ。今日はスリング・ジョイントを付けて来てないから。 そうだ、左腕側のシールドも、こっちにちょうだい、Ruby。」

 その茜の発言を聞いて、再び、立花先生が小声で抗議する。

「茜ちゃん!」

「念の為、ですよ。立花先生。」

 涼しい顔で、そう言い返す茜の声を聞き、立花先生は息を呑んで飯田部長の顔を見るのだった。不意に視線がぶつかった飯田部長は、苦笑いし乍(なが)ら立花先生に首を振って見せるのである。
 Ruby は茜のリクエストに応じ、折り畳んでいた左腕を展開して床面付近へと降ろし、腕軸と直交する様に回転させた DFS(ディフェンス・フィールド・シールド)の底部を床面へと着けるのだった。そこで、Ruby がやろうとしている事を察した瑠菜と佳奈が駆け寄り、DFS を支える様に手を掛ける。間も無く、LMF 腕部側のジョイントが解放されると、瑠菜と佳奈は DFS が倒れない様に支え乍(なが)ら、くるりと向きを半回転させ、DFS の内側を茜の方へと向けた。

「あ、ありがとうございます、瑠菜さん、佳奈さん。」

 茜は DFS の方へと歩み寄ると、左腕のジョイント部を DFS のジョイントへと位置を合わせる様に腰を落とし、接続した。茜は落としていた腰を伸ばすと、腕を肩の高さ迄(まで)上げ、シールド下半部をスライドさせて格納、展開の動作を確認し、再び、格納状態へと移行させた。茜が腕を降ろすと、DFS は機体にぶつからない様に自律的にジョイント・アームを動かしてクリアランスを取り、シールド本体の角度も自動で調整されるのだった。

「接続に動作、問題無さそうね。」

「はい、異常はありません。」

 瑠菜の問い掛けに茜が応えると、瑠菜と佳奈はその場から少し離れ、LMF に向かって瑠菜が言った。

「オーケー Ruby、腕を格納していいよ。」

 LMF のターレット頂部に取り付けられているセンサー・ヘッドが茜達の方向へ向くので、佳奈が両手を頭上で振っている。Ruby は周囲の安全を確認して、通信で応える。

「周辺の安全を確認しました。左腕を格納します。」

 その返事は緒美と茜、そしてブリジットにしか聞こえていなかったが、その動作は誰の目にも明らかである。
 そんな状況を横目で眺(なが)めつつ、畑中が飯田部長と立花先生、そして緒美の三人に向けて言うのだった。

「あの、ちょっと提案なんですが…。」

 再び、立花先生は鋭い視線を向けるのだったが、飯田部長が畑中の声を拾うのだった。

「何だい?畑中君。」

「…あ、いえ。念の為、って言う事なら、LMF のプラズマ砲も使用出来る様にしておいた方が、いいのかな、と、思ったもので。」

 その発言に、疑義を投げ掛けるのは樹里だった。

「畑中先輩、プラズマ砲の回路を元に戻すには、一度、電源を切らないと。でも、それをやっちゃったら、ここでは Ruby の再起動が出来ません。予備電源が無い事には…。いえ、予備電源が有っても、Ruby の休止作業だけでも、それなりの時間が掛かりますし。」

「あぁ、それはそうなんだけどね…。」

 途中迄(まで)、畑中が言い掛けた所で、今度は倉森が割って入って来る。

「全体の電源を落とさなくても、プラズマ砲の元電源、兵装回路のブレーカーを落とせば、プラズマ砲の回路をテストモードから通常モードへ切り替える作業が出来る、って事ですよね?」

 苦笑いしつつ、畑中は倉森に向かって言う。

「ホントは、やっちゃ駄目なんだけどね。まぁ、緊急事態だし。」

「回路図、持って来ます。」

 倉森の後ろに居た新田が、回路図データが入っているタブレット端末を取りに、工具類一式が置かれた、元居た席の方向へと走った。

 

- to be continued …-

 

※この作品は現時点で未完成で、制作途上の状態で公開しています。
※誤字脱字等の修正の他に、作品の記述や表現を予告無く書き換える事がありますので、予めご了承下さい。