WebLog for HDG

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ bLOG です。

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ WebLog です。

PS000108C1 < defensive... > 2012.11.05

この記事は「Pixiv」にて発表した物で、まだ「Akane」フィギュア開発段階のテスト画像。
以下、当時の自己サイト「Gallery」での解説記述。

www.pixiv.net

 「SWJ38-02 for Poser」の、サンプル画像ですが~「HDG-Akane」のテスト画像の意味合いの方が強いですね。

  先ず、髪モデルを一部改修して密度を増やしてます。特に生え際辺りを弄ったのですが、これについてはもう少し改修が必要かな。次に、下着のテクスチャを改 修。ボーダー柄だけではなく、ノーマル(法線)マップを変換し直して凹凸の強度を強めにしました。最後に、本体のマテリアルを修正。「SSS」を使用する と、関節の折り曲がった部分や、耳の後とか鼻孔とか、本来暗くなるはずの所に光が集まったりする事がよくあるので~マテリアルに AO(アンビエント・オクルージョン)ノードを接続して補正しました。あと、下着の肩ひもとか、肌と密着している部分が IDL 影響で発光したりするのも、AO 適用で補正できました(下着オブジェクトのオプションで「Light emitter」を OFF にしてもよいのですが)。
 シーン的には前作「PS000108A1」と同じ環境をベースにライトを再調整してます。
 今回もレタッチは無し。