WebLog for HDG

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ bLOG です。

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ WebLog です。

「HDG-Akane/Omi for Poser」進捗・2014.02.25

こちらも別 bLOG(http://motokami.blog.fc2.com/) にて発表した記述。
以下、当時の記載。

レンダロ向け「HDG-A01 for Poser」の作業が一段落したので、ちょっと寄り道。
 以前から、「HDG-Akane」のサイ・ハイ・ソックスについて、懸案事項がありまして。Poser で、サイ・ハイ・ソックスのゴムの上に太もものお肉がのっかる状態を再現できない、と言う問題です。そのためにポリゴンを弄るのもどうかと思うので、あきらめていたのですが~その一方で、「そこは拘るところでしょう」とも。そんな折、ふと、「ディスプレイスメント・マップで何とかなるんじゃね?」と思いついたので、やってみたのが掲載画像。
 ソックスのゴムの部分の太ももを凹ますのでなく、ゴムの上の部分をディスプレイスメント・マップで膨らませてるわけですが~何故、最初にこの方法を思いつかなかったのか。
 先ずは標準マテリアル版。

f:id:motokami_C:20150921124157j:plain

 次いで、Toon マテリアル版。

f:id:motokami_C:20150921124225j:plain

 目立たないと言えば目立たないが~無いよりは有った方がマシか(笑)
 この手を上手く応用すれば、水着の紐の食い込みとか再現するのに流用できるかな。
 
 さて、レンダロで「HDG-A01」が発売されるか? が、不安だったのですが、どうやら無事に発売になった模様。子供に武器を持たせたプロモ画像は N.G. で、そう言った商品は O.K. なのか~「HDG-A01」は女の子が直に武器を持ってないから問題ないのかな? レンダロの中の人の判断基準はイマイチよく分かりません。まぁ、いいんですけどね。