WebLog for HDG

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ bLOG です。

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ WebLog です。

「HDG-LMF01 for Poser」進捗・2014.11.12

こちらも別 bLOG(http://motokami.blog.fc2.com/) にて発表した記述。
以下、当時の記載。

「HDG-LMF01-A」続報?
 附属予定のフィギュア、「Brigitte」のインナー・スーツ・バージョンですが。本体製作前に一通り仕上げてあったつもりなんですが~いろいろと不具合が見つかったので、セットアップをやり直してました。
 以前製作した「Omi(鬼塚先輩)」と同じく、「Akane」のモーフ+ボーン拡縮調整で別キャラ化している訳なんですが。当初、「Akane」をセットアップした時には、ボーンの拡大・縮小について影響範囲の設定をやってなかったので、その辺りの設定は「Omi」にて実施したのです。そんな流れで「Akane」のインナー・スーツ版に、「Omi」で調整したボーンをコピー適用して、更に調整して「Brigitte」に仕立て上げたのです。が、ヌード・フィギュアとインナー・スーツ版とではウェイト・マップの設定が違うので、その部分で不具合が有ったわけです。
 そこで、今後の展開の都合もあるので、「Akane」のインナー・スーツ版に、最初に作った「Brigitte」の各ボーンの拡縮影響範囲関連の設定を、テキスト・エディタで手打ちにて移植し~これをインナー・スーツ版のベース・フィギュアとして、「Brigitte」の各ボーンの拡縮設定とかモーフとかマテリアル設定とかを移植して仕上げました。あぁ、文章にすると面倒臭い(笑) まぁ、テキスト・エディタで、手打ちで設定を移植するのも、大概、面倒臭い作業でしたがね(笑) もう二度とやりたくないですかね。
 
 そんな感じで、動作確認も含めて製作したテスト作品が掲載画像。

【poser】「defensive... 9a」イラスト/motokami_C [pixiv]

 今回は、標準マテリアル版にて。
 「HDG-LMF01-A」本体のフィギュア・セットアップは別途進行中。
 こちらも、パーツや可動部が多いので、ボーン設定にはひと工夫実施中。その辺りはまた後日。