WebLog for HDG

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ bLOG です。

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ WebLog です。

「HDG-Akane for Poser」進捗・2015.09.27

「HDG-Akane」の制服を製作中。
 先ずは、冬服、ブラウスから。取り敢えず、DC(ダイナミック・クロス)でセット・アップしてみる方針にて、原型をDC 化してみたのが掲載画像。
 今回の開発課題は、パリッとした襟の感じと、クロス・タイ。それから、マテリアルの透け感ですかね。

f:id:motokami_C:20150927211251j:plain

 襟に関しては、DC 化するのに当たって五、六回ポリゴンを切り直しました。襟は構造的に、生地が裏返っている事になるので~一枚物である必要のある DC 用のオブジェクトとしては作りづらいカテゴリーなのですが。
 試行錯誤の結果、襟と本体は一部(※前面の第一ボタン部分)以外は繋がっていない方向で決着。勿論、そのままシミュレーションすると、分解してしまうので襟と首周り、及び、クロス・タイは「強制グループ」に指定してあります。
 
 マテリアルについて、「透け感」は単純に透明度を弄るだけでは不自然なのは実験済みだったので~生地部分に「Weave(テキスタイル)」ノードを繋いで、繊維の編み目のみが透過するようなマテリアルを作ってあります。勿論、襟や袖口、ボタンの合わせ目や袖の縫い目等、透過してはまずい部分は予めマップで透過を防止してあります。
 
 因みに、クロス・タイのカラー(色)についてですが。
 一年生は「赤」、二年生は「緑」、三年生は「青」と言う設定になってます。光の三原色(RGB)で波長の長い方から短い方(エネルギーの低位から高位)の順と言うことですね(笑)。
 
 掲載画像ではブラウスと下着のみ着用なのでむしろ卑猥ですが(笑)、次はスカートを作ります。
 スカートとブラウスは別オブジェクトではなく、最終的には結合して一つのオブジェクトになる予定。
 その次にはブレザーと靴(ローファー)を作って、それで一式の予定。
 ブレザーを着せる場合は、腰から上はコンフォーム服の方が良いだろうから(※スカート部は DC )、そう言うバージョンも作らねば、か。