WebLog for HDG

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ bLOG です。

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ WebLog です。

STORY of HDG(第6話.13)

第6話・クラウディア・カルテッリエリ

**** 6-13 ****


 その上位三名は、次の通りだった。

 1. 機械工学科 天野 茜 967点
 2. 情報処理科 井上 維月 942点
 3. 情報処理科 クラウディア・カルテッリエリ 918点

 得点は今回の試験教科、十教科の合計得点である。

「あら。」

 茜は一言そう言うと、それ以上の感想は口にしなかった。そして、ブリジットが続ける。

「なんだ、クラウディア。入試の時より順位、下がってるじゃないの。あぁ、それで維月さん、探してたんだ。」

「Ah~!油断してた!入試結果には、イツキの名前が無かったから。」

 クラウディアは手近な椅子に腰掛け、頭を抱える様にして部室中央の長机に突っ伏した。

「そりゃ、維月さんは今年の入試は受けてないんだから、入試結果に名前が無いのは当然よね。」

 とは、ブリジットの弁である。

「う~ん、入試を受けてないって言ったら、推薦枠の人も居るじゃない? だから、推薦枠の人がもっと上位に来るだろうと思ってたから、わたしの順位に就いては意外な結果だわ…。」

「何、言ってんの。茜はそもそも、推薦枠の人だったじゃない。」

 茜の天然コメントへ、的確なブリジットの突っ込みである。

「大体、天野さんの得点より上って、注文として可成り厳しいよね~。」

 クスクスと笑い乍(なが)ら、恵がそう評すると、茜が尋ねるのだった。

「それにしても、維月さんって、何気に凄い人だったんですね。」

「まぁね~、去年、休学する迄(まで)、樹里とトップ争いしてたもんね。」

 茜の問いに答えたのは、瑠菜である。それに続いて、発言したのは樹里だった。

「それに、維月ちゃんは今回の試験範囲は二度目だから。去年と全く同じ問題は出てないと思うけど、それでも十分有利な筈(はず)よ。だから、てっきり今回の一年のトップは、維月ちゃんだろうと思ってた。」

「そうそう、その維月ンの上を行っちゃった茜ンは、又、凄いよねぇ。」

「まぁ、この一月(ひとつき)位(ぐらい)の、天野の様子見てればね、わたしは驚かないけど。」

「あの、え~…恐縮です。」

 樹里に続く、佳奈と瑠菜の発言を聞いて、茜は嬉しいやら気恥ずかしいやらで、顔を紅潮させるのみだった。

「まぁ、点数を見れば、クラウディアも十分健闘したんじゃない? 毎度、引っ掛け問題を混ぜる先生もいるしね。」

 慰める様な発言は、直美である。それに続いて、恵も言うのだった。

「そうね~、出題の文章も普通の会話とは又、違う言葉遣いになるから、日本語ってややこしいわよね。」

「慰めてくれなくてもいいです~。そういう先輩方は、どうだったんですか?試験の結果は。」

 クラウディアは机に突っ伏した姿勢の儘(まま)、顔を上げて言った。

「鬼塚と城ノ内は、それぞれ学年一位、盤石だよね~。わたしは、上位三十位なんて縁が無いけど。森村は二十六だったっけ?」

「まぁ、なんとか。」

 笑い乍(なが)らクラウディアの問い掛けに答える直美の振りに、恵は微笑んで答えた。

「わたしも上位なんて縁が無いですよ~、瑠菜リンは二十八位だったよね~。」

「そうね。今年中に二十位以内には、入りたいと思って頑張ってるんだけど。佳奈だって、上位三十位に後一歩位(ぐらい)じゃない? 三十位の人と、二十点位(ぐらい)しか違わないんだから。」

 と、佳奈、そして瑠菜が答える。

「まぁ、気が付いて見れば、結構な成績上位者の集まりになっちゃてるわね~。」

「そうりゃ、そうですよ。天野重工の中でも最先端の代物(しろもの)を扱ってるんですから。別に、成績基準で部員を集めた訳(わけ)じゃないですけど。」

 立花先生の所感に対して、何時(いつ)も通りの冷静な言葉を返す緒美である。
 そんな折、部室のドアが静かに開き、室内の様子を窺(うかが)う様に、維月が顔を覗(のぞ)かせる。机に突っ伏していたクラウディアが、それに気付き、両手で机を押す様にして、声も上げずに勢い良く腰を上げた。

「はぁい。」

 引き攣(つ)った笑顔を見せつつ、維月は左手を振って見せるのだが、クラウディアは無言で維月の方を見詰めている。維月は、気まずそうに言葉を続ける。

「いやぁ~そろそろ、ネタバラシも終わってるかな~って思って…。」

「そんな所に何時(いつ)迄(まで)も立っていないで、入って来なさいよ、維月ちゃん。」

 開いたドアから顔だけ覗(のぞ)かせた儘(まま)の維月に、入室するように促したのは樹里である。
 維月は後ろ手にドアを閉めると部室の中へと進み、クラウディアの向かいの席に座った。その動きを、クラウディアは視線で追っていたが、始終無言の儘(まま)だった。

「クラウディア、言いたい事が有るなら、さっさと言いなさい。」

 そう、クラウディアに発言を促したのも樹里だった。

 

- to be continued …-

 

※この作品は現時点で未完成で、制作途上の状態で公開しています。
※誤字脱字等の修正の他に、作品の記述や表現を予告無く書き換える事がありますので、予めご了承下さい。