WebLog for HDG

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ bLOG です。

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ WebLog です。

「HDG-A03 for Poser」進捗・2013.09.27

この記事は自己サイトの「画像掲示板」にて発表した記述。
以下、当時の記載。

「HDG-A03 for Poser」続報
 現在、サンプル・ポーズ集を製作中。掲載画像はその中の一つ。両サイドのスカート・アーマーにスリング・ジョイントを介して取り付けた荷電粒子ビーム・ランチャーを、スリング・ジョイントで接続したまま射撃体勢を取ったポーズ。このポーズは空中機動時を想定しているので地に足が着いてません(笑)。

f:id:motokami_C:20150920214250j:plain

 この射撃姿勢はデザイン当初から想定していた物ではなく、スリング・ジョイントモデリング中に思いついたのですが~実際に、マニピュレータがグリップに届くか?とか、腕の角度的に無理はないか?とか、実際にやってみるまで出来るかどうか分かりませんでした。
 これらのポーズは、一つのポーズ・ファイルで一気に適用できないので、「Akane-IS」用と「HDG-A01」用の二つのポーズ・ファイルをそれぞれに適用する、と言う運用になります。「Akane-IS」へのポーズ適用だけでは、コンフォームしている「HDG-A01」のマニピュレータやスカート・アーマー等が追随しない為です。掲載画像のポーズの場合、左右のスリング・ジョイントも「HDG-A01」へコンフォームして有る為、これらへもポーズ・ファイルを適用する必要があります。そんなわけで、大概のは一つのポーズに対してポーズ・ファイルが二つですが、これについてはポーズ・ファイルが四つになるわけですな。ちょっと面倒か。
 サンプル・ポーズの数が現在、五つ。もう少し増やしたいので、引き続き、ポーズを捻り出します~。