WebLog for HDG

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ bLOG です。

Poser 用 3D データ製品「PROJECT HDG」に関するまとめ WebLog です。

「AD-TRG for Poser」進捗・2013.10.22

この記事は自己サイトの「画像掲示板」にて発表した記述。
以下、当時の記載。

久方ぶりの進捗。「エイリアン・ドローン」製作続報。
 Cinema4D でモデリング中、今回はあまり、テストレンダをしなかったので、途中経過画像が上げられなかったのですが。Poser でのセットアップも一通り終了したので、人物比(HDG-Akan-IS)でテストレンダしたのが掲載画像。現時点で、まだテクスチャを製作してないので、マテリアル設定は未実施です。

f:id:motokami_C:20150921015217j:plain

 去年、この「エイリアン・ドローン」のラフ・スケッチを描いた時にはこのぐらいの大きさだったのですが、今回、モデリングを開始する時点でなんだか大きすぎる気がしたので、モデリングはラフ時の半分ぐらいで作業をしたのですが。実際に出来上がってみて、キャラ・フィギュアと並べてみたら~「小さっ」(笑) 結局、Poser 上でスケールを 200% にしたので、元アイデア時の大きさに戻りました。矢張り、往々にして最初のアイデアが正解なんですよね、こういうものは。
 モデリング・レベルで二倍にして .obj ファイルを出し直すと、ボーン設定をやり直すことになるので~このまま、スケール 200% をデフォルト設定として製品化してしまいます。
 
 さて、この「エイリアン・ドローン」ですが。「ドローン(無人機)」と言う名前の通り、これに「エイリアン」が搭乗しているわけでは有りません。これには機銃やミサイルなどの「飛び道具」は搭載されておらず、基本的な攻撃パターンは「取り付いて囓る」です。「囓る」と言っても「食べる」わけではなく、ただひたすら「手当たり次第に粉砕していく」のです。このサイズの自動機械が数十機、一斉に「自動車」や「建築物」や、時には「人間」をも「手当たり次第に粉砕していく」のは、非常に地道な「破壊活動」なわけですが、効率が悪い分(核兵器とかで一気にカタを付けるよりは)環境には優しい侵略方法かも知れませんね。まぁ、「エイリアンの考えることなんか、人間が理解など出来るわけがない」とは、天神ヶ崎高校・兵器開発部・鬼塚部長の名言(笑)
 
 では、明日からはテクスチャ製作に突入しま~す。